30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

週末は12月のお稽古でした!
先月に引き続き、平点前のお稽古。



初釜のお稽古です。
今年はお茶会でデビューもした為か…
のん気に食べて飲んで座ってるだけでは済まなくなりました(泣)

恐ろしいことに「お正客」という大役を命じられてしまいました(;_;)

お正客といえば、正式なお茶会では唯一ご亭主との会話を許される立場。
来年の初釜は総勢11名の大所帯です。諸先輩方々も多い中、緊張です!

ですがまずは経験。
先生も「たった一度のお稽古で完璧なお正客が勤まる訳ありません~流れが分かっていれば、OKです。初釜もお稽古ですから、緊張はいりませんよ
との優しいお言葉~

ま、ま。何事も経験デス!


という、いきなりドキドキ!初釜お稽古のコーディネイトは
X’masコーデでした^^


▼着物
たびたび登場!水色の源氏香柄小紋


CIMG4594.jpg


▼帯
なんといっても主役は帯!
「サンタのオーケストラ♪」との名の帯です^^

(あぁ…またいがんでる…泣)

CIMG4595.jpg

いつもの様に楽天で衝動買いした帯です。
たれにもラッパ担当サンタがいて遊び心満点♪

CIMG4596.jpg


▼小物
モミの木を意識し水色小紋にしたので、帯揚げも同系色に。
利休色のちりめん帯揚げ♪
毎度お馴染みコエトイロさんの帯揚げです
帯締めは、母親からのお下がりの真っ赤な四分紐です♪
やっぱり赤が入ると一気にX'masらしくなります^^

CIMG4597.jpg


かなりカジュアルな帯なので、お稽古にはど~かな~…と悩みましたが、好評でした


今月は母親とのX'masコーデお出かけも控えてます^^
もう一ひねり!なコーディネート、考えるだけで楽しいです~♪

スポンサーサイト

【2010/12/07 19:41】 | コーディネート
トラックバック(0) |

No title
マル
お母様のがクリスマス帯が珍しい一品かと
思いきや・・・v-255クリスマス物
探せばあるもんなんやねぇ。
とってもかわいいよ。テンション上がるね♪
帯締めで隠れるのが勿体ないくらい。

季節モノ
椿マニア
いつもコメントありがとう♪感想くれるの、嬉しいわ^^
和装の世界はすごく季節を重視していて、四季折々にあった着合わせをするのよー
玄人さんは、もっと実は…コーディネートが出来るけど、私みたいな素人は、見て見てー気付いてーな分かりやすい合わせ方しかできない^^;
目指せ玄人着物マニア!
マルもこっちの世界に来ない~?♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
お母様のがクリスマス帯が珍しい一品かと
思いきや・・・v-255クリスマス物
探せばあるもんなんやねぇ。
とってもかわいいよ。テンション上がるね♪
帯締めで隠れるのが勿体ないくらい。
2010/12/07(Tue) 21:12 | URL  | マル #-[ 編集]
季節モノ
いつもコメントありがとう♪感想くれるの、嬉しいわ^^
和装の世界はすごく季節を重視していて、四季折々にあった着合わせをするのよー
玄人さんは、もっと実は…コーディネートが出来るけど、私みたいな素人は、見て見てー気付いてーな分かりやすい合わせ方しかできない^^;
目指せ玄人着物マニア!
マルもこっちの世界に来ない~?♪
2010/12/08(Wed) 09:08 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
