30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

今日は、私の椿好き、いや「マニア」ぶりについて紹介したいと思います^^

まず
そもそも私が椿に夢中となったきっかけがこちら
▼和雑貨「京都 くろちく」のがま口&ポーチ
http://www.kurochiku.co.jp/

くろちく1

このなんとも言えない「赤」の可愛さに一目惚れ
ちょうど着付けを習い始めた時期と重なったこともあり
「和」に対してただならぬブームに一気に火がついたのでした


▼しばらくは「くろちく」さんの椿グッズを集めることに夢中に!

くろちく2

風呂敷、エコバック、筆箱、ポチ袋etc・・・
全て現役めちゃめちゃ愛用しています^^


▼その後も、椿を見かけると買わずに居られない身体に(笑)

椿グッズ


▼極めつけは、こんなものまで。。。

椿桐箱

椿柄の桐箱です
商品名は「葉書入れ」となっていましたが、私はかんざし入れとして使っています^^


▼続いては椿のかんざしです
こちらは母の友人、Mちゃんからの頂き物♪自分には派手になったからと私にまわってきました^^

椿 かんざし

つけるとこんな感じです

椿かんざし


▼手持ちの椿グッズを集めると
ジャジャーン!!

椿グッズ集合

こんなにありました~

もちろん椿の着物や帯もありますニヤリ

あ、集めすぎ?!
でもこれから本格的に椿が咲き始める季節^^
椿マニア本領発揮です~
スポンサーサイト

【2011/01/09 16:49】 | キモノ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
