30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

1月下旬に今年の初釜があります

初釜とは新年最初に行なうお茶会。
お濃茶・お薄茶・懐石料理を頂き、新年をお祝いするお茶会です。

初釜はいわゆる茶会とは少し違い、お稽古仲間うちでの新年のご挨拶兼お稽古です。

茶会といってもいわば身内のお茶会♪
かつ新年の「はなやかさ」を出す着物を着るのが通例です^^


昨年が人生初の~初釜~
▼気合たっぷりの私は、黒の訪問着で参加!!

0116初釜


こちらが噂の「極妻コーデ」です(笑)
昨年の参加メンバーで最年少にも関わらずをチョイスするという^^;
しかもこの時茶道を始めて若干3ヶ月にも関わらず、玄人かのようなコーデ・・・

形から入るとこうなるんですね~
何も知らないというのは怖いですね~


ということで
今年はもう少し若々しいコーディネイトで行こうと思います

着物はたまご色の訪問着に決定♪
(昨年、友人の結婚式に出席した際に着たものです

ですが、合わせる帯でひじょ~に悩んでいます

▼エントリーNo1

CIMG4640.jpg

昨年の初釜コーデ(上の画像)でも合わせた全通袋帯!
ピンク、水色、緑・・・が品良くマーブル状になった色合いでどんな着物にも合います♪

うんうん いいですね~ 次は?

▼エントリーNo2

CIMG4641.jpg

松、竹、梅、菊が刺繍された名古屋帯!
黒地にはキラキラとラメがはいっています
色合い、そして新年感♪と~っても好きな組み合わせです^^
ただ悩ましきは名古屋帯なところ。。。
せっかくの訪問着、出来れば袋帯を合わせたいですよね~

ムムム(-"-)。keepして次行って見よう。

▼エントリーNo3

CIMG4642.jpg

こちらは母様よりお借りしている、おしどりの袋帯!
ぃや~お茶会っぽいですね~^^ 落ち着いた感じもいぃ♪
だけど・・・少し地味???


うん~>< 悩みます!

どのコーディネイトになるかは、1月下旬のお楽しみです。。。


【2011/01/02 09:02】 | コーディネート
トラックバック(0) |

四君子
-
名古屋帯、いいですね。
たまご色の訪問着絵柄がステキです。
帯は松、竹、梅、菊ではなく
蘭、竹、梅、菊で四君子文様ではないでしょうか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
四君子
名古屋帯、いいですね。
たまご色の訪問着絵柄がステキです。
帯は松、竹、梅、菊ではなく
蘭、竹、梅、菊で四君子文様ではないでしょうか?
2013/01/31(Thu) 01:18 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
