30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

昨日に引き続き、myコレクターの紹介をしたいと思います。

今年の干支は「うさぎ」

そう言えば、うさぎって前から好きだし結構持ってるかも?
と思ったのがきっかけで集合させてみました↓

▼うさぎグッズ集合

うさぎ


椿グッズ集合に比べると迫力にかけますが^^;
まぁまぁ持ってる?と思いました~

▼ガーゼはんかち

うさぎガーゼはんかち

これは、かなりのヘビロテです!
お茶のお稽古時、うっかりお湯をこぼすことがたまに(?!)あります
先生のご自宅の畳が
先生の大事なお道具が
と焦った時、落ち着いてうさぎガーゼはんかちがお湯を吸い取ってくれます。
たのもしい吸水力!!
お稽古の日はいつも袂に隠し持っています。手放せません><

▼長封筒

うさぎ封筒

長封筒?
何に使うの?!
と旦那くんに言われたことがあります。
お稽古をしているとお茶会の費用を集めたり、何かと先生や先輩に「丁寧に」お札を渡す機会があります。
そんな時、茶封筒よりもこんな可愛い封筒で受け取ると嬉しくなるもの^^♪
逆の立場だったら絶対そのほうが嬉しいです!
なので、可愛い長封筒を見つけると、うさぎ柄に関わらずつい買っておいてしまうのです~


▼うさぎの懐紙

うさぎ懐紙

み、見えますかね~。。。
二匹のうさぎと桜の花びらが浮きだすようにデザインされたお懐紙です。

懐紙はお茶事ではかかせないお道具のひとつです。
正式なお茶会では使えませんが、お稽古ならこんな遊び心も
私の先生なら許してくれるはず!
(買ってからまだお稽古で使ってないので分かりませんが


▼草履キーパー

うさぎ草履キーパー

京都の井澤屋さんで購入したもの^^

新しい草履の鼻緒を広げる時、、
ちょっといい(高い)草履を前の晩から玄関に用意しておく時、、、

大切な草履を長く履くため愛着もって使うための大事な相棒です

▼うさぎカラーの草履に合わせてみました^^

うさぎ草履キーパー2

こんな感じで、いつも我が家の玄関にスタンバイしています^^♪
いつもありがと!


うさぎの帯や帯留めもあるので、今年中にうさぎコーデででかけなくっちゃ!
考えてるだけであっという間に時間がすぎていきます~

スポンサーサイト

【2011/01/10 10:00】 | キモノ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
