30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

手持ちの椿帯でコーディネイト考えてみました~^^♪

まずは1本目どうぞ~
▼黒地の真っ赤な椿柄名古屋帯

黒椿帯


ピンクの色無地に
薄ピンク帯締め(房をぱ~っと咲かせて♪)あわせてみました

こういう組み合わせ(ピンクに黒帯)着物本とかでよく見かける~!
と自分で突っ込みつつ(笑)でも、めちゃしっくりくる

結構さわやかな組み合わせなので、これは3月向きかな~?


続きまして2本目

▼白椿のアンティークな名古屋帯(やや短)

白椿帯


アンティーク♪な橘模様の小紋とあわせてみました~

アップ↓
(ん?上と色合いが全然違う。。。)

橘小紋


濃紺にアンティークらしい朱色の橘が大振りに描かれてます
お馴染み「たんす屋」さんの一万円セールでGetしたもの

買ったはいいものの・・・
いつ着たらいいんやろ?
何あわせたらいいんやろ??

と。買ってから一度も登場したことない着物。
白椿帯でい~感じのコーデが出来ました^^


▼ちなみに昨年の椿×椿コーデはこちら

0228お稽古

グレーに白椿の小紋に、白椿帯を合わせた「椿×椿コーデ♪」
この組み合わせも良かったな~♪


以上、椿マニアの椿コーデでしたv
スポンサーサイト

【2011/01/16 17:16】 | コーディネート
トラックバック(0) |

No Title
マル
自分で調べれば良いのですが・・・あえて質問v-222
名古屋帯とは??? 帯が、帯だけ、有名なのですか?

帯の種類
椿マニア
おぉっと!
改めて説明セヨ、と言われると自信がないので^^;
本を見ながら↓
女性向けの一般的な帯は袋帯、名古屋帯、半幅帯の3種類。袋帯は全て同じ幅で袋状に折られた帯で、フォーマルな帯。名古屋帯は大正時代、名古屋で考案されたので名古屋帯。結び方も袋帯より簡単で着付け易い!半幅帯は浴衣の時に締める帯ね。
分かってもらえたかな~?^^

No Title
マル
にゃ~るほど。先生ありがとう。
“名古屋帯”地元近めなのに聞いた事が
なくって常々疑問だったのです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No Title
自分で調べれば良いのですが・・・あえて質問v-222
名古屋帯とは??? 帯が、帯だけ、有名なのですか?
2011/01/18(Tue) 08:15 | URL  | マル #-[ 編集]
帯の種類
おぉっと!
改めて説明セヨ、と言われると自信がないので^^;
本を見ながら↓
女性向けの一般的な帯は袋帯、名古屋帯、半幅帯の3種類。袋帯は全て同じ幅で袋状に折られた帯で、フォーマルな帯。名古屋帯は大正時代、名古屋で考案されたので名古屋帯。結び方も袋帯より簡単で着付け易い!半幅帯は浴衣の時に締める帯ね。
分かってもらえたかな~?^^
2011/01/18(Tue) 21:58 | URL  | 椿マニア #-[ 編集]
No Title
にゃ~るほど。先生ありがとう。
“名古屋帯”地元近めなのに聞いた事が
なくって常々疑問だったのです。
2011/01/19(Wed) 01:58 | URL  | マル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
