30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

さて。
お茶のお稽古には「白椿」「黒椿」結局どちら選んだかと言うと??




~黒椿帯コーデ~♪♪にしました。

黒椿

朝起きた”直感”は「今日はピンクに黒帯だな」と感じたもので!

▼前
(帯揚げだけ、グリーンから烏子色に変えました)

黒椿コーデ全身前

着物:リサイクルで買ったピンクの色無地
帯 :母親からの譲り受物♪椿の名古屋帯
帯揚:コエトイロさんの縮緬帯揚げ~烏子色~
帯締:同じくコエトイロさんの菊房シリーズ~桜色~

▼後

黒椿コーデ全身後


▼帯アップ
(あぁ帯がフラッシュに反射してしまった!)

黒椿帯アップ


そして!

直感は、とってもナイス直感で
ピンクの色無地を選んだことでお稽古が10倍!楽しくなったんです^^♪

基本、お稽古はいつも
・先生
・同時期に茶道を始めたお社中さん
・私
この3人でやっています。

その3人のコーデが、合わせた訳でもないのにバッチリ!揃っていたんです~


▼あまりに3人のコーデの組み合わせがピッタリだったので記念撮影しちゃいました(笑)

お稽古3人で記念撮影


右: もう1方のお社中さん/朱色の江戸小紋(鮫小紋)
中: 先生/青磁色(せいじ)の色無地
左: 私/ピンクの色無地


なんだかまるでお茶会みたいじゃないですか?
そして何より、それぞれのコーデが各人の雰囲気にぴったりで♪
とっても素敵でした^^


おかげでお稽古中も~着物談義~に花が咲き
昨日のお稽古はいつも以上にすごく楽しかったです♪


リサイクル色無地は、少し短かった!
右の長襦袢が出てるまま写真撮ってしまった椿に「ドンマイぽちぽち」よろしくね・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

【2011/02/06 09:32】 | コーディネート
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
