30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

~ 雨ニモ負ケズ ~

今日はあいにくの雨(しかも結構、本降り、、、)でしたが、ポリ着物でお稽古行ってきました!

▼ポリの江戸小紋
▼牡丹の名古屋帯
▼コエトイロのちりめん帯揚げ(ピンク、ベージュ2色染)
▼いち利の抹茶色玉結び帯締め

4月上半身

今日のコーデポイントは「牡丹」♪

帯びまわり

大好きな名古屋帯です^^

帯アップ

通称「モケモケ帯」(笑)
正式名称「民芸手織 あみ織紬」

紬ならでは優しさに、ベルバラを彷彿とさせる牡丹の鮮やかさ!
このギャップにノックアウトです

牡丹アップ

「椿」が好きな私は、もちろん「牡丹」も好きです(好きな方向性わかっていただけますか?・笑)

桜も終わり、次は「藤」か「牡丹」か♪という季節。
お稽古での主菓子も「牡丹」先生とのシンパシーを密かに喜んでました。

茶道の世界では季節や一期一会をとても重んじます。
たとえお稽古であっても、その場は先生のちょっとした心遣いが随所に感じられる時間なのです。

例えば、今日のお茶碗は「虹」が用意されていました
いつも季節に合ったお茶碗でお稽古させてもらうのですが、今日は虹。
雨が降るとお抹茶も湿気で扱いにくくなるし
なるべく着物でお稽古をしたいのでどうしても気持ちがおっくうになりがちです。
けれど、そんな雨でも上がれば虹が出るかもしれない素敵な時間
と捉えての先生の想いが感じられました。

せっかく茶道を習っているのだから、所作/お点前だけでなく
先生からこういった気遣いも学ばねばなんて考えながらお稽古の時間を過ごしていました。


そして雨にも負けず、すっかり!気分が盛り上がった私は(笑)
帰りに百貨店で自宅用にも「牡丹」のお茶菓子を買って帰りました♪

主菓子~富貴草

鶴屋吉富の「富貴草」※牡丹の別名↑
食後の愉しみにしま~す♪

お稽古で例の大茶盛り使わせてもらいました↓皆さんに好評でヨカッタ~

大茶盛り


雨でも着物を着てれば愉しめる♪椿にポチりよろしくお願いシマス↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
スポンサーサイト

【2011/04/23 17:12】 | コーディネート
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
