30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

昨日の母の日イブは、母と着物で京都へ出かけました!
私プロデュースのスケジュールはこんな感じ↓♪

●出町柳でお昼ご飯
 葵匠(老舗漬物屋さんの旬菜ダイニング)
 http://www.tanabeso.jp/aoisho/index.html    
●周辺の商店街散策
 ♪出町ふたば・・・
 ♪阿闍梨餅・・・
 http://www.ajyarimochi.com/honten.html
※下鴨神社近くまで来てるというのに!
 一歩も寄らず団子屋と漬物屋ばかりを散策した母娘・・・(苦笑)
 理由は次で明らかに!
    ↓
●市バスで銀閣寺付近まで移動し、「茂庵」へ♪
 http://www.mo-an.com/
    ↓
●市バスで四条へ移動し、呉服屋巡り♪
 そして京都島屋で夕食。~Fin~


茂庵は京都市内にありながら~山の中~にあるお茶室です

▼入り口からマイナスイオンが出てません?
茂庵入り口

▼山頂には木造2階建のカフェがあります
カフェ

▼茶室は2つあり、「静閑亭」↓と
静閑亭

▼「田舎席」↓
こちらで月に一度、お茶室の公開も兼ね
気軽にお茶に親しんでいただける場として「月釜」を催されています。
そちらに母と行って来ました。
(カメラは持ち込んでいなかったので画像はありません!ご容赦を~
 雰囲気は茂庵さんのHP「茶室」にてご覧ください・・・)

田舎席

とにかく、緑いっぱい!虫もいっぱい・・・
下鴨神社もいいけど、こーんなに非日常な空間でお茶を頂く
なかなか出来ない経験を母と一度してみたかったんです~

肝心の母が喜んでくれたかは・・・

実は微妙~です(泣)

理由は遠かったから!
山道を歩くことは事前に告げてはいましたが
バス停から入口まで、先ず10分弱歩き→
更に私も想像以上の山道(正しくは階段!)を10~15分登りました。
お茶室に着く頃には母はグッタリ・・・
しかもまた昨日は日中暑かったんです^^;
着物で、暑い中、山道の階段を、ひたすら登る。
そりゃ誰でもテンション下がりますよね・・・
私でも疲れました。

今年の母の日のプレゼントは「モノ」ではなく「キモチ」にしたい。
と前々から計画してきました。
失敗に終わったかと落ち込んでいましたが
「昨日はありがとう、良い母の日でした」と今朝メールがきました♪♪
そして更に、茂庵さんで来月開催される茶碗作りにも参加したいと!
http://mo-an.jugem.jp/?cid=16
「違うことにチャレンジする」
そんな気持ちになってくれたみたいです

いつものプレゼントを渡すだけの母の日とは違った今年の母の日。
私なりに色々考えて、記憶に残る母の日にしたくて昨日は出かけました。
その気持ちは母に伝わった(?!)みたいで嬉しいです♪


長くなったので、母の日コーデは次に更新します
山道よく頑張って歩いたよ!ポチポチよろしくお願いします・・・↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2011/05/08 14:57】 | お茶
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
