30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

前回ちらりと予告した通り、今回は

~ついに私も着物ツウの仲間入り?!
 憧れの大島紬を手に入れちゃいましたー~ のお披露目です♪


大島紬とは?
絹織物の一種。鹿児島県奄美大島が発祥の絹平織高級着尺地のこと。
島に自生する植物、テーチキ(車輪梅)を染料とし、泥で鉄媒染する
糸染(一般に泥染といわれる)で知られ、独特の黒褐色色の地色が
有名である。しかし、そのほかにもさまざまな種類があり、泥だけの
泥大島、藍大島、藍染と泥染併用の泥藍大島のほか、多彩な色大島や
白大島がある。また薄地に織った夏大島もある。
(木村 孝さん監修 きもの用語辞典より)


↑と、あるように。
見るからに「大島紬」と分かるものから多様な染めものまで、
一口に「大島」と言っても色々と種類があります。

そして私がこの度、人生初!で誂えた大島紬がコチラ

大島1


全然!いわゆる「大島紬」ぽくない「チェック柄」なんです
地の色は黒、薄い白とピンクのチェックになっています^^

大島2


どことなくバーバリーにも見える?ところも気に入ったポイント。
(何故なら、いわゆる「大島」は迫力満点なので
 もう少し年齢を重ねてからでないと着こなせそうにないからです)

八掛は抹茶色(よりもう少し濃い色)にしました♪

大島3


今週末、早速大島デビューして出かける予定です
その日のコーデはもう決めています♪↓

大島4

大島なんだけど、チェック柄!ということもあって
あま~いコーデです
なぜsweetコーデなのかは?日曜のお出かけ後に着姿と共に報告します^^


トウシューズデビュー後レッスン張り切り過ぎて肉離れしてしまった椿に
「大丈夫?!?!」ポチポチよろしくお願いします↓(涙・・・)
(その瞬間、ブチブチッ!って聞こえたぁぁ~
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

【2011/05/10 23:15】 | 購入アイテム紹介
トラックバック(0) |


マル
大島紬デビューだなんてすごーい!!はんなりシャキーンってイメージがあったけど、チェックでかわゆいですなー♭

三十路ははしゃいじゃ危ないのね・・・気をつけよ。お大事にね。

そうよ!
椿
三十路は、もう無理は禁物なのよ!!
疲れも取れにくいし、昔より明らか病院に行く回数増えたしね^^;

お互い健康には気をつけましょ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大島紬デビューだなんてすごーい!!はんなりシャキーンってイメージがあったけど、チェックでかわゆいですなー♭

三十路ははしゃいじゃ危ないのね・・・気をつけよ。お大事にね。
2011/05/11(Wed) 06:22 | URL  | マル #-[ 編集]
そうよ!
三十路は、もう無理は禁物なのよ!!
疲れも取れにくいし、昔より明らか病院に行く回数増えたしね^^;

お互い健康には気をつけましょ!
2011/05/11(Wed) 23:06 | URL  | 椿 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
