30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

昨日は、偶然お互いの相棒くんが出張~だった
ご近所のNAO★Gちゃんとメチャ楽しいことして遊びました
というか私の夢を半ば強引に押し付けたのですが…
(ゴメンNAO★Gちゃん…)
とにかく楽しかった~^^!また遊ぼうね~


で、何をして遊んだかと言うとですね♪
どっぷり私側の世界へハマっていただくべく^^
勧誘活動に勤しみました(笑)


▼勧誘活動其の一 ~キモノ着てみない?♪~

キモノ着てみたよ

キャー本当によく似合ってるよ~
ピンク似合うと思っててん~^^ホントホント思ってた通り~


キモノ後ろ姿~

そして、お気づきでしょうか…
そうなんです!私、人に着付けしてるんですエライコッチャ
人生初の自分以外の人への着付けです
ま、まぁまぁ??上手く出来たでしょうか…?
アップにはせず、引き気味画像でお楽しみください…


▼勧誘活動其の二 ~お抹茶点ててみない?♪~

ジャーン!
NAO★Gちゃん、人生初のお抹茶点ててます~^^

NAO★Gちゃん初めてのお抹茶

ジャジャーン!!
キレイで美味しそうな泡
とても初めてには見えな~い^^すごく上手でした!
もちろんお味も美味しかったよ~

初めてのお抹茶いただきます♪


▼鶴屋吉信の生菓子と一緒に撮影大会♪

うーん^^美味しそう~

鶴屋吉信の主菓子とお抹茶♪


▼晩御飯はサラダとクラッカーをサイドメニューにPIZZAをデリバーしました

女子会♪

キャー♪女子っぽい~^^
昼過ぎから夜遅くまで喋って食べて遊んで(笑)あっという間でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

これで大分、こちらの世界に興味を持ってくれたに違いない…ニヤリ

【2012/06/03 12:41】 | キモノ
トラックバック(0) |

どっぷり!!
NAO★G
和の世界にどっぷりはまっちゃいました~~(^^)
夢の中で女子会の続きみっちゃったもん!!
まだまだ話足りなかったようです・・・笑
本当に楽しい時間をありがと★
またあそぼ~ね♪

夢にまで?!
椿マニア
すごい!夢に出てきちゃった?!
それはそれはお邪魔しました~^^(笑)

すっかりキッカケ作りは成功したみたいやね♪
熱が覚めぬうちに色々揃えたくなったら…♪
椿商店にご相談くださいませ((  ̄▽ ̄)ニヤリ、笑)

追伸
今日めちゃめちゃ久しぶりに、ガラポン当たったよ~(T_T)♪
運が向いてきたかな~?!頑張ろっと!

コメントを閉じる▲
皆さま、お元気ですか~
GWも終わり5月病になっていませんか~

そう、5月。
もう5月も半ば過ぎました。
日中は日差しが強く、日傘がかかせなくなってきましたね~
キモノではもうすっかり「単衣」の方も多いのではないでしょうか~^^

そして。
「単衣」のことを考えすぎて、考えすぎて・・・
またやっちまいました


▼新入りのキモノさん(と、帯♪)

新入り

ふら~っと歩いていたら、素敵な反物が私を呼んでたもので・・・
色も涼しげだし「あら単衣にいいじゃない?
ってことでお買い上げ・・・

※ポリの反物なので激安でした、笑
さらに「まけてよ~」と申し出てみるも、元々ワゴン品なもので・・・と断られ
ちぇ・・・とスネてると奥からご主人が「襟裏付けたり!」と一言
やった♪これですぐ単衣に出来るじゃん
と、ルンルンでそのまま母さまにお仕立て依頼に・・・

来月のお稽古には着れるかしら~ワクワク楽しみです~^^

で、お隣の帯さんはオマケに衝動買いしたモノ^^;(綿です)

▼ちょっと着てみました

ちょっと着てみました

シンプル柄の帯は粋に着こなさなな~アカンでしょ
大島紬に角出しでちょっと着てみました
若干短く、下ぶくれには少し足りませんでした、残念。
(そして後姿は上手に撮れず・・・アップは断念

私、こういう帯って全然持ってなーい!
いつも花柄ばかりなので、なんだか新鮮
緑の帯締めもなかなか粋なんでない?と、自己満足

最近、綿やウールも気になる私・・・
財布のヒモが締まる日は訪れるのでしょうか~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/05/17 09:19】 | キモノ
トラックバック(0) |

物欲 ( ̄▽ ̄)
竜誠のはは
物欲には勝てません ( ̄▽ ̄)
素敵な反物では ありませんか!
出来上がりが 楽しみです^^

帯も素敵ですね^^
シンプルな帯活躍しますよ~♪

母の日ランチですが 肝心な母が 父とお出かけの為 不在で
27日の日曜日に 丁度 チャリティー茶会があるので 
遅い 母の日ランチすることにしました
早速 母が帰ってきたら 着物かぶらないように
二人で 何着るか 打ち合わせです(笑)


にしひん
おお!!反物から お誂えなど・・なんて素敵な贅沢v-343
いいな~~♪素敵な柄だし、出来上がりが楽しみですね!!

こういうシンプルな帯もいいですねv-398
ほんとに 物欲には勝てません・・。そして 食欲にも・・。
露出が多くなる夏までに ほんと 痩せたいです・・・;;。

それにしても、椿マニアさまといい、竜誠のははさまといい、みなさま 親孝行ですね~~v-343
私もなにか母上に・・と思っているのですが・・。
それに みなさま、(2人だけど・・)母上さまもお着物を着られるので羨ましい!!うちの母は、「もう着物はめんどくさい・・」とのことで・・v-406 ちぇ~~~~!!

物欲め~!!
椿マニア
竜誠のはは さん

いつもコメントありがとうございます!
物欲~(><)!!
困ったことに全っ然収まってくれる気配がありません~(涙)
それどころか、夏に向けて私の脳内・・・
「アレも欲しいコレも欲しいもっと欲しい♪もっともっと欲しい~♪♪」
状態・・・

母の日ランチv-341は来週末にされるのですね~^^
2人がかぶらないようにキモノの打ち合わせ・・・♪
この響きだけで、めっちゃ楽しそうです~v-354v-335

女性はいくつになっても、オシャレして出かけないとですねv-223
楽しんできてください~^^
(コーデアップもお待ちしてます・・・♪)

親孝行なのでしょうか・・・
椿マニア
にしひんさん

いつもコメントありがとうございます♪
あの反物、格子というか?の柄の白い線の太さが違う所が!
変わっていて気に入ったのですがv-398
仕立てる側からすると、柄を合わせるのが難しい・・・
いや、面倒臭いらしくて・・・v-395
何でもかんでも親に頼ってもうv-355
ちょっぴりプリっ(‐_‐)v-41とされました~^^;
いやん怖い(秘)

にしひんさんの母さまはお着物着られないのですか・・・?
めんどくさいだけで、着せてくれるなら着るけど・・・v-398
タイプだったりして?♪
でも、にしひんさんには、と~~っても羨ましいv-352
義妹さんがいらっしゃるじゃないですか~(*>ω<*)
お互いないものねだりでしょうか~^^(笑)

コメントを閉じる▲
今日は良いお天気でした~
日差しはあるけど、気温は高くなくて袷でも十分行けましたよ~

さて今日は、母の日前倒しで
梅の花でマダム気分にゆっくりランチを楽しんだ後
都会のオアシス(?)長居植物園に行ってきました♪

長居植物園
入園料:200円

長居植物園

正直、全く期待しておらず…
”本当は京都とか行きたいけど、遠いしな~近場でいっか!”程度に行ってみたら

大当たり~
めっちゃめちゃオススメスポットです
入園料もさることながら、手入れの行き届きが他の植物園の非じゃないと思います。
かなり手入れされてますし、見せ方も上手いです
ツバキ園もあるようなので冬にもまた行かなくっちゃ

園内のキレイなお花たち~
▼バラ

白バラ

紅バラ

ピンクバラ



▼ジャーマンアヤメ

ジャーマンアヤメ

(この種類は水辺厳禁カラカラの土でないと育たないのだとか、驚!)


▼園内の池には・・・

カルガモさんや(横のお花は杜若)

カルガモ~

何故か、白鳥まで(驚!)しかも、めっちゃ人に近づいてるし~

白鳥


恐るべし長居植物園・・・


まぁとにかく!天気が良くて、風が心地よくて
絶好のお出かけ日和でした^^

母の日のプレゼント、喜んでくれたかしら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/05/10 19:45】 | キモノ
トラックバック(0) |
GWですね~
忙しい方、自宅でゆっくりの方色々かと思います。

昨日は、相棒くんの実家へ買い物のお手伝いをしに行ってました~
ちょっと…本当に笑える量の”ネコ砂”
”家庭菜園用の土”を、これでもかと車に乗るだけ買いました^^;
1部屋の半分が埋まるほどの量…写真撮れば良かったです(笑)

家庭菜園が趣味のお義母さんは、息子が帰って来ると必ず
「コーナン」連れてってとおねだりされます^^
菜園コーナーに1時間くらい居たんじゃないかな~
そろそろゴーヤを植える時期だそうで…♪
今年もおこぼれにあずかれるのなら喜んでヽ(´∇`)ノ
めんどくさがる息子を連れて行きますって感じです(笑)

途中、暑さ&やや疲れたので(笑)
みんなでサーティーワンー休憩

31アイス♪

今なら31%offですよ~
(ダブルがお得に釣られ、まんまとダブルで・笑)

今なら31%off!



そして夜はお義姉さんも合流し、家族仲良く中華でござんす~
一応私のお誕生日ディナーということで22Fの夜景がキレイなお店を
お義姉さんが予約してご馳走してくださいました~
(あぁなんて優しいお姉さま…ついて行きます!)


遠方の友達もお誕生日オメデトウくれるし
やっぱり誕生日、サイコー


そしてそして
うちの母さまからの誕生日プレゼントはこちらでした~^^

▼橙芯あしべ織汗取

橙芯あしべ織汗取

説明書きには
「吸水力の極めて強い橙芯(天然素材)が主材となりさらに織布二重をもって
 被覆縫工されております。従って、大抵の「汗かき」といわれる方でも、
 本品の着用により十分に吸汗の効果があります」

と記されてます(笑)相当汗を吸い取ってくれるっちゅうことですね^^

橙芯あしべ織汗取2

なるほど帯周りにバッチリ補強されています^^

この商品は、暑い季節のキモノ下着にお悩みの方なら一度は検索されたことが
あるかもしれないメジャー商品です
が、お高いんですよね~
楽天とかで安くなってても7000円程する品物…
しかし、たかが「汗」されど「汗」…
昨年単衣に派手な汗ジミを付けて以来、ずっと買おうかどうか悩んでました
(だってシミ取りすんごい高かったんです…

この間のお稽古に早速卸しましたが、着心地ホント快適~
程よい補正にもなるので無駄なタオルが減るし、全然蒸れたりしませんでした!



なんだか…両方の実家に甘えてるダメんズっぷりを露呈する記事となりましたが
ま、まぁ!そんな年もあるさ^^;ということで
お許しを~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/05/01 22:30】 | キモノ
トラックバック(0) |
皆さん こんばんわ~

ここ数回「椿」三昧な記事を書いていたら
すっかり脳内が「椿」でいっぱい
頭にお花が、もとい「椿」が咲いちゃったヽ(´▽`)/ 椿です~(笑)

ということで。

本物の椿を見に、週末「五色椿」で有名な奈良の白毫寺へ行ってきます♪
その様子はまた♪お楽しみ・・・


さて。

夢のように楽しかったキモノパーチーから1週間経ち
改めて写真を見ていてふと気付きました。

「この着物・・・なんだかんだで、よく着てるような・・・?

そうなんです。
帯は違えど、3度袖を通していることに気付きました。

着物1枚に帯3枚♪とよく言いますが
本当にそうだな~。ということで!
全てが訪問着 + 袋帯 コーデですが(笑)
今までのコーデを振り返ってみました~^^


▼エントリーNO1 結婚式だYO!
結婚式コーデ

酔っ払って、フラフラ~ぴょこぴょこ~身体がいがんでる?旦那さんと^^;(笑)

結婚式コーデ3

キラキラ~ピカピカ~な花嫁さんと
きゃー!懐かしいね(>A木^^)

(でも私・・・なんか右手がだらしない・・・

2年前、親友の結婚式に夫婦で参列した時のコーデです♪
この時は結婚式なので、金地に七宝柄の袋帯でした~^^
(ちなみに帯は母さまよりレンタル)


▼エントリーNO2 初釜だYO!
初釜コーデ2

太陽光の下vrと(笑)↑

蛍光灯の下vr(笑)↓

初釜コーデ

げげ・・・^^;
色が全然違う・・・

初釜なので、おめでたく!と橙色の帯締めで行きましたが
このワンポイント、めっちゃ目立ちますね~(笑)
ちなみに去年の初釜です~
白地に流水の袋帯でした


▼そしてエントリーNO3 着物パーチーだYO!
全身


なんか、2年で一気にふけた気が・・・
バッチリ決めすぎると、若々しさがなくなるのか・・・
2年前の結婚式と雰囲気全然違いますね~^^;ハハハ~


でも、こうしてみると?帯や小物が変わると
同じキモノでも雰囲気ってだいぶと変わるもんですね~^^

おもしろ~い


さて、皆さんはどのコーデがお好みですか・・・
なんちゃって

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2012/02/28 23:14】 | キモノ
トラックバック(0) |


にしひん
いや~~~ほんとに素敵な着物と帯です~v-398
やっぱり、気に入ったものっていうのは、何回も着ますよね~~。
旦那様と2ショット、いいですねv-345
ヒューヒューv-413
そうですね~、帯と小物で 結構 雰囲気が変わるもんですね♪

確かに私も友人の結婚式に訪問着で行ったけど、それって・・何年前だろ・・??(ん?何十年前か?)
ハ~~~~~怖い怖い・・・v-404

迷います
竜誠のはは
どれも 素敵で迷いますね~♪
帯と小物でほんと 雰囲気ちがいますよね
あと 髪型もなんでしょうね~
椿マニアさん若いんだから NO3は
「大人っぽく決まってる」んですよ!!
けっして 老けたわけではないので 大丈夫!
私の様に 太ってくると危ないので お気をつけください(笑)

思い出の結婚式です…
椿マニア
にしひんさん

いつもいつもコメント本当にありがとうございます~^^
この結婚式は、色々お初づくしの思い出深い結婚式です…
初めて自分の着付けで出席。
初めて1人で友人代表のスピーチ。
そして初めて夫婦で結婚式に出席…。
と、私には緊張の1日だったのですが
旦那はただ目出度い!楽しいだったようで^^;
それで、たはだの酔っ払いと化してる訳です…(T_T)

でもこの2ショット、私は案外好きなんで~す~(笑)

フォローありがとうございます!
椿マニア
竜誠のははさん

いつもいつもコメント本当にありがとうございます!
そして、フォローもありがとうございます(T_T)

つい!
パーティーだから、パーティーだから…
と色々盛り盛り足していったら、なんだか派手になってしまった^^;
と、渦中は気付かず後から気付くんですよね~

なんだか並べると妙に恥ずかしかったのですがΣ(ノд<)
大丈夫!と言っていただけ元気がでました!
ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

木村孝さんも、若いうちはどんどん派手な綺麗な色を着て下さいね。
と仰ってましたし、こんなのまだまだ序の口!ですよね~(笑)


私は!!
NAO☆G
私は、3番目がお気に入りv-238
どれも素敵だけど、
3番目のは、アップの髪型がばっちりお着物にマッチしているように
思うわ(素人目線やけど・・・)
なんか、美人若女将って感じやんv-237

ありがとう!
椿マニア
NAO☆G さん^^

若女将いただきましたv-20ありがとうございま~す♪
やっぱり髪型が決まってると、玄人さんっぽくなるのかな~v-335
出勤前のママじゃなく、若女将でよかった~!(笑)


コメントを閉じる▲
