30才を目前、突然『着物』に目覚めた私。着付けと同時に始めた『茶道~裏千家』に関する初心者ブログです。

花粉花粉~
めっちゃ花粉飛んでます~
今年は花粉の飛散が少ないと聞いてましたが…いやはや
ちっとも少なく感じません(涙)
毎日ティッシュとマスクがかかせません

話は変わって。
週末。ご近所NAO★Gさんとキモノで京都へ出かけました~

花粉はツライですが、気分はすっかり春なので
春~なコーデで出かけました♪



着物、帯、小物の全てを「ピンク・水色・黄色」の3色でコーディネートしてみました♪
帯は井澤屋さんのチューリップ帯~


▼帰りがけに撮ったのでヨレヨレの全身…

CIMG1396_convert_20140318232955.jpg


▼後ろも座りジワが目立ちますが…

CIMG1397_convert_20140318233029.jpg


▼こちらはNAO★Gさん

CIMG1395_convert_20140318233050.jpg

小柄な彼女によくお似合いの小花小紋でした


京都へは梅狩りと、美味しいランチを食べに…
ランチの様子はまた後日…





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/03/18 23:43】 | コーディネート
トラックバック(0) |
昨日は3月のお稽古でした
毎年3月はお雛小紋を着ていくのですが、昨日はあいにくの雨
お雛小紋は結構上等¥なので止めて(笑)
ポリ小紋で行きました。




着物と帯は白椿です♪
薄色コーデだったので小物は濃いめで



白椿のアップ!
の予定が^^;フラッシュでわかり辛~

昨日は小物にも椿を色々しのばせて行きました。



椿がま口に、椿のお懐紙
多分お懐紙は誰にも気づかれていないので^^
1人でこっそり楽しんでました♪

この時期はここぞとばかりに椿コーデになりますが考えるだけで楽~し♪

1月の椿コーデ
fc2_2014-01-13_16-31-48-943.jpg

2月の椿コーデ
fc2_2014-02-01_11-44-58-521.jpg

3月の椿コーデ
fc2_2014-03-02_14-52-29-251.jpg


月一で楽しんだ今年の椿コーデもそろそろ終わり。
次は桜!ですね~桜も楽しみ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/03/02 16:05】 | コーディネート
トラックバック(0) |
昨日は2月のお稽古でした
このところの関西は、春が来た?かの様な暖かさで
昨日もヌクヌクでした


昨日のコーデはこちら




よっ待ってました
毎年恒例椿コーデでございます
黒地の帯に赤椿がよく映えますね~~~
もぅ~本当に椿は可愛くて仕方ありません


と、いうことで。
過去の私めの椿コーデを振り返ってみたいと思います。

20100228162640.jpg

椿コーデ前

黒椿コーデ全身後

バーゲンコーデ

椿でコーデ

2月お稽古コーデ

椿のかんざし

ひな祭りコーデ

fc2_2013-03-03_11-59-40-517.jpg


ん??
思ったより着てなかったな
まぁま…それでも!手持ちの椿帯3本を、毎冬着ているペースです♪
椿小物 もっと手持ちを増やしたい!今日この頃です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/02/02 16:55】 | コーディネート
トラックバック(0) |
いつもながらアップが追いついていませんが^^;
先週末のこと。ご近所NAO★Gさんと、ぶらりキモノでウメキタしてきました

普段、お茶のお稽古では柔らかモノの小紋が多いので
お茶以外の用事でお出かけ♪となると、つい紬&帯留!になってしまいます

この日のコーデも紬&帯留^^




着物:茶縞紬
帯 :椿の刺繍帯
帯揚:鶯色の縮緬
帯締:帯揚げにあわせて鶯色で♪
帯留:イタリアで買ってきたカメオ



お昼はグランフロントのスペイン料理でパエリアを
美味でございます~




NAO★Gさんも紬でした^^
黄色が彼女のイメージにピッタリで、よく似合ってました




さすが人気店は混み込みで!!
いつもキモノ着てると、大体2人でも広い席へ案内してもらえたりしますが
この日は容赦なく2人席へ…^^;
混んでるんですもん、仕方ないですよね~
(でも狭かった




その後、伊勢丹をぶらぶら~っとして
クリスピークリームドーナツでお茶して帰りました♪




NAO★Gさんをキモノの世界へ誘って早1年。
キモノに飽きることなく逆にどんどんハマってくれて(笑)
こうして定期的に出かけることが出来て本当にうれしいですヽ(´▽`)ノ
今年もヨロシクね~~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/01/18 12:06】 | キモノ
トラックバック(0) |
昨日は初釜でした
一年の最初のお稽古がフルお茶事なのは、毎年楽しくも有り緊張感も有り…
毎年終わると”今年もお稽古頑張ろう”と思うのであります

例年お世話になっている佐渡庵さんにて

CIMG1308_convert_20140112130059.jpg


例年通りの美味しいお食事を頂きました
今年は懐石は:お詰、茶席は:正客という役当たりで♪
なんだかいつになくゆ~っくり初釜を堪能できました^^

CIMG1313_convert_20140112130216.jpg


今年のお香合は”馬”!!
と~~ってもラブリー 通常のお香合より少し大きめのお馬さん香合でした^^♪

CIMG1310_convert_20140112130130.jpg


今年の初釜は夕方からだったのでゆっくり着付けられるわ~♪と
普段は絶対しない補正やら着付け紐をフル装備して着付けていたら…
のんびりし過ぎて^^;出かける前に着姿を撮る時間がありませんでした

帰宅後に撮ったのでシワがあるのは… お見逃し下さい(泣)

fc2_2014-01-12_12-55-30-099_201401121305272a4.jpg

今年の初釜コーデ
着物:黄赤紫グラデーションの訪問着
帯 :母さまから借りている”青海波”袋帯
帯揚:礼装用金糸縮緬帯揚げ
帯締:新年なので橙色!





今年の初釜は例年に比べ少人数でした。
ですが、おかげで例年になく(笑)スムーズに進み!
滅多に見れない先生のお点前や、先生の後炭点前を拝見することが出来ました♪
それはそれはお美しいお点前
追いつくなんてトンデモナイですが、少しでも近づけるように
今年もお稽古精進していきたいと思います。


CIMG1318-2_convert_20140112132559.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

【2014/01/12 13:33】 | お茶
トラックバック(0) |
